So-net無料ブログ作成
検索選択

日常を忘れて ③ [日記]

ホテルを出発して、地下鉄で北大路まで行きバス乗り場へ
仁和寺と妙心寺はまだ行ったことがなかったので、この2箇所に行くことにしました。

バスを乗り継ぎ、仁和寺前に到着。
・・・・・
なんか見たことある、この門前
あ~駐車場も覚えがある;;
来た記憶がなかったのにおかしい・・・

そうだ、2年前に車で来た気がする[あせあせ(飛び散る汗)]
あ~ぁぁぁ(笑)
これじゃぁ とテクテク歩いて妙心寺へ
地図もないので適当に歩いていると10分ほどでお寺らしき壁が見えてきた。
この方向感覚は結構自身ありなのです[ぴかぴか(新しい)]
ところが、お彼岸の時期で境内には檀家さんたちの車で大混雑
ゆっくり見るどころか、あまりの混雑に素通りで妙心寺終了。
さぁ、このあとどうしようか・・・
とりあえず、移動をどうするのかが問題よねぇ
とにかく大通りをめざして適当に歩く
10分?15分?くらい歩いたのかな?丸太町通りに出た!
ここまでくればバスがある[バス]

予定時間より早いけど、ずっと気になっていたお店『草星』さんへGO☆
河原町丸太町の交差点を3分くらい上ったところに
素敵な外観のお店を発見
店名を確認しなくてもわかる、醸し出される雰囲気。
ちょっと緊張しながらお店に入ると、笑顔の素敵なオーナーさんがいらっしゃいました。
この日はとても暑く、お店に入るときには汗だくでしたが
器のお話をしながら、見ながら、手に取りながらと時間が経つごとに
静かな涼しい空気がながれていきました。
また来たいな
そう思えるお店が1つ増えました。

瑠璃の色にひとめぼれした田谷直子さんの器
画像 611.jpg

お店を出る頃にはランチタイムになったので、お気に入りのおばんざい屋さんへ
柳馬場通三条にあるお店『松富や壽 いちえ』さん
お昼はおばんざいのバイキングなのです。
2144857
素敵な個室もありました。

2144858
今日もおいしくいただきました!


午後はお寺めぐりへ・・・

つづく。


nice!(0)  コメント(0) 

日常を忘れて ② [日記]

今回泊まったホテルはグランドプリンス京都。
ここに決めた1番の理由は、フットマッサージャーがお部屋についていたから!
ほかにも素敵なアメニティーがついていたり、ヨガや洋画のDVD があったり・・・

お部屋でゆっくり過ごしたかったので早めにホテルにもどり
DVDを見ながら、1時間以上フットマッサージー[黒ハート]
こんな贅沢はないわ~
夜もゆっくりとヨガをしてからオヤスミしました。

そして、朝食はルームサービス!!
画像 583.jpg
卵料理、パン、飲み物が選べて、夜22時までに希望を書いてドアのところにおいて置きました。
スープ、目玉焼き、サーモンとカマンベールのサラダ、パンケーキホイップクリーム添え、豆乳野菜ジュース、フルーツ・・・
とかなりボリュームがあって、コクのあるお料理でした。


フットマッサージができるお部屋ははじめてでしたが、
京都の旅はテクテクテクテク歩くのでこれは本当によかった!
こんなにお部屋にいたいと思ったことも今までなかったな
もう2泊くらいしていたかった・・・
そんな気持ちを抱きながらホテルを後にしました。

さぁ、2日目はお寺めぐりと行きたかったうつわやさんへGO!


つづく。。。




nice!(0)  コメント(0) 

日常を忘れて [日記]

思いたって京都に行ってきました。
現実逃避の旅。
本当は北海道に行きたかったのだけど、急すぎて予約とれず・・・;
それじゃぁと大好きな京都に決め、宿はいつもより贅沢に[ハートたち(複数ハート)]


お昼前に京都駅に到着し、地下鉄で北大路へ
ブラウニーベーグルさんのベーグルを買いに行きました。

前に歩いていた人も同じ店だ うふふ~

あるある
ベーグルが7,8種類にクリームチーズなどベーグルサンドもたくさん!
レーズンチーズとシナモンレーズン選び、ほかのはまたの機会にとグッと我慢。
ホクホク気分でお店を後にする。

コノアト、どこ行こう・・・

とちょっと悩み
そだっ、上賀茂神社で本殿の特別参拝ができるんだったと思い出したっ
タクシーでビュビュッと向かう。

2144775
朱塗りの鳥居をくぐると
あれ・・・
今までの空気と違う??
とても澄んだ、すがすがしい感じに変わった気がした。


本殿に近づくと、さらに静かに落ち着いた雰囲気。
決して広くないその空間の奥に、神様のいる場所はあった。
上賀茂神社の神様は賀茂別雷大神さま
雷のお力で厄をはらってくださるといわれている。

2144778
ここに来て、一瞬にして日常から離れた場所になった
木々の風の川のせせらぎ、自然のやさしさに包まれて、とても穏やかな気持ちになった。
自然の中にもたくさん神様がいる・・・
そんな気持ちにさせてくれる場所でした。

厄もはらわれ、ココロも軽くなって神社を後にした。


つづく。

香港 [日記]

しばらく放置状態ですみません・・・;
前回ブログを更新したあとに、香港に行ってきました。



残念ながら、台風直撃で2~3日目の観光はナシ[バッド(下向き矢印)]結局行けたのは、初日の夜景鑑賞と最終日の中国シンセンだけでした。
香港&マカオメインの旅だったのにぃホテルにカンヅメ・・・
台風警報8になると看板の多い香港では落ちてくると危険ということで
学校や会社もお休み、お店のほとんどは閉店、地下鉄やバスは運行しているものの警報次第では運航終了。。。
それでもせっかくだからと、地下鉄が動いているうちに四川料理のお店に行くことにした
けど開いているかはわからない・・・
ガイド誌に載っているところなので日本人向けのお店かも??と賭けで行ってみた。
目的地の駅に降りたけどやはり、9.5割方のお店はしまっている
かろうじてスタバが開いているくらい。
嫌~な気持ちも混じりつつ、わずかな期待をこめてお店に向かう
と看板が!!
開いてる[ハートたち(複数ハート)]
お昼だというのに、さすがにお客さんが1人もいない(笑)
日本語のわかるオーナーさん?みたいなおじさんがいてよかった~
エビチリ、マーボー豆腐、青菜炒め、タンタン麺どれもおいしかった。

帰りは数少ないタクシーを見つけホテルまで行ってもらった
タクシーのおじさんは、乗るときに『台風だから20ドル余分にもらうよ』と言ったのだけど
その英語がすぐには理解できず、『20ドルかかるけどいいかい?』と解釈し
とりあえず行ってくれたらいいや~とタクシーに乗れた安堵の気持ちで『OKOK』と適当に流してしまった。
おじさんはサービス精神満点の人で
『日本人? いつまでいるの? あのホテルに泊まってるの?』とずっとしゃべっていてくれた。
あっという間にホテルに着くと、『43ドルね』と
・・・あれ?あれ?
一瞬、ボラレタ;;と思ったけど、よくよく考えたらそういうことでした。
あの嵐の中、危険を承知でお仕事をしているおじさんに
自分の間違いで不信感を抱いてしまった自分が嫌だった[あせあせ(飛び散る汗)]ごめんよぉ。

2日目のこの日は、やることもないのでアイロンがけをしたりして過ごしていました(なんで!?笑)[たらーっ(汗)]
翌日の予定も夜遅くなってからわかり、メインの観光はナシになってしまいました。

3日目の午前中はフリーなので、モンコックの街をまわりました。
台風警報も3になっていてお店が開いてる~~~[黒ハート]お目当てのものもなんとか買えて香港終了。

午後は電車で中国に移動
ちょっとしたトラブルもあり、ついたときには夕方になっていました。
それでもガイドさんは、『せっかく来たのだからいろいろ案内したい、早く早く!』とせかすので
まったく落ち着かない・・・
せわしないシンセン観光でした[あせあせ(飛び散る汗)]でも、シンセンのホテルはきれいで素敵だったので、もう少しホテルで過ごす時間がほしかったなぁ。

最終日の4日目は香港に戻り、お昼には空港へ行き帰路につきました。



久しぶりの旅行で台風直撃。
5年ぶりの台風というなんていうアンラッキー、当たるなら宝くじに当たってくれたらいいのに・・・
それでも、英語でのやりとり、日本じゃない非日常がすごく楽しかったです。
また海外に行きたいな!
住むのもいいかも!?





メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。