So-net無料ブログ作成
検索選択

夏野菜 [日記]

1977278
今日のごはん。
甘くておいしいとうもろこし、ホクホクの坊ちゃんかぼちゃ、ざる豆腐の梅しそオクラのせ。

夏野菜は毎日のメニューにかかせない素材。
きゅうり、とうもろこし、かぼちゃ、みょうが、しそ、おくら・・・
特に『かぼちゃ』と『しそ』は大好きで、毎日きらさないようにしています。
かぼちゃはビタミンA、C、E、カロチンがたっぷり
しそにはビタミンB1、B2、c、カルシウム、鉄、亜鉛、繊維・・・と体に必要な栄養素を含む
ほぼパーフェクトなお野菜!
あと梅干しの酸味もこの時期にはいいですね~
暑~~~い;夏ですが、夏野菜たちを食べていれば元気でいられるかなと思いました☆

そして
夏にはかかせない麺。
下手したら昼も夜も麺という日が何日も続いてしまうこともあるくらいの麺好き。
おそうめんもおうどんも好きなものを見つけて、そればかりでしたが
ついに見つけました!
おいしいひやむぎを。
金子製麺の全粒粉ひやむぎ。
organic baseの奥津さんもブログで紹介されていました☆
おそうめんや讃岐うどんよりも麺がやわらかく、軽やかな?麺です。
これまた夏野菜のしそやみょうが、ねぎなど薬味たっぷりでいただくとおいしくって♪

夏の恵みに感謝!




よしむらカフェ [日記]

1945388194538919453901945391
よしむら農園さんのカフェ、よしむらカフェ。
ちろりん村でオープンのお知らせを目にし、早速行ってきました。
すべてここで作られたものを使っているので体にもよさそうです。
私がオーダーしたのは、大葉のシフォン!
大葉は大好きですが、スイーツになってしまうとは・・・[ひらめき]すごくおいしかったです~

ここのお野菜はほんとうにおいしくて、はじめて食べたときの野菜の甘さが忘れられません
無農薬野菜なのに虫食いもほとんどなく、とってもきれいなものばかり。
イボイボがしっかりあるスーヨーきゅうりは今1番のお気に入りで、毎日のように糠に漬けています。
普通のスーパーでは見られないお野菜もたくさんあるので、ついつい買ってしまいます。
白い苦瓜や、小松菜の葉のような白菜?などなど。。。

ランチも2種類から選べるようになっているので、またランチの時間に行きたいなと思います。

奈良 [日記]


行ってきました奈良。
修学旅行で大仏様は見た気がするけど、たぶん幼稚園以来かな?
すごくすごく暑かったけど、不思議と大仏様のいるエリアは涼しくてビックリ。
仏様のお力か??

神様のお遣い、鹿さんもよくわかってらっしゃる(笑)
みんな、おせんべいを売っている近くでせんべい待ち・・・
そして一気におしよせる~~~
最初は怖かったけど、せんべいほしさにスリスリしてくるのがかわいかった。
ちょうだいとおじぎもするのね、鹿さんたち。

194244219424431942444194244619424451942447
お昼は豆腐庵こんどうのお豆腐料理をいただきました。
暑くて食欲もなうなるような日だったけど、さっぱりしていておいしかった!
つるっとのどを通るお豆腐はいいですね~
ここは予約して行くことをおすすめしま~す。

藍染体験も久しぶり。
水玉にできるなんてかかわいい!
カメラのフィルムケースを好きなところにはさんで染めるとこの模様になります。
おもしろいなぁ。
結構気に入ってます。



楽しい奈良の旅でしたが、日差しが強すぎたのかお顔が腫れ上がってしまいました;
朝起きたときは特にパンパンでした・・・
ちょうどお仕事も忙しく、疲れや食生活のみだれなどいろいろ重なってしまったことも
原因のようでした。
1週間経ちだいぶよくなりましたが、しばらくは日差しがこわいです(>-<)

OLDAGE 25thのベア

25thのベア
清里、HOTEL OLDAGE25thのベアです。
生地、目、刺繍糸とアンティーク素材を使いました
詰めものは綿とペレット、ジョイントはハードボードジョイントです。
キーチャームと『B』チャームも古いものです。

久しぶりにこのお顔のベアを作りました。
目も、よーく見ると斜めにラインが入っているシューボタンなんです!
そのラインもあるとないとではお顔が大違い。

今週末のピクニックのときにお目見えかな?
細かいところはなかなか伝わらないので、ぜひぜひお店でご覧くださ~い。
よろしくお願いします♪


結婚記念に
昨日、母から届いたお花。
アンティークの雰囲気でオーダーしてくれたようで、すっごく素敵!
ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。